topimage

2017-06

 - --.--.-- --


スコーン♪ - 2016.09.02 Fri


こんにちは。
昨日、我が家のお隣の新築一戸建てにお引越しをしてきたご家族。
引越の前にちょこちょこ見に来ていたり、工事の車がきていたりはしていたけど、一切ご挨拶もなく、昨日いきなり引越が始まった。
我が家は引越前に隣近所に菓子折りを片手にご挨拶に回って、ワンコがいる事、うるさくしてしまうかも、、、と一応ご挨拶をした。
我が家の地域はお年寄りが多く、昔から住んでいらっしゃる方が多いので、やっぱりご挨拶はかなり大事!って私もダディーも思っていたので、ご挨拶は当たり前と感じていた。
が、、、お隣さん、まったくもってご挨拶なし、我が家の前に引っ越しのトラックは停まっているし、ダディーが帰ってきた時は住人の車が堂々と停まっていたらしく、移動させてくださいと言いに言ったけど、すみませんの一言もなかったらしい・・・(奥さんはフィリピン人っぽいから日本語がわからないのか???)そして、私が仕事から帰ると、ちょっと暗かったけど、隣の旦那様がお外で荷物を片付けていた、何か一言あるかしら?って思ったけど、「こんばんは」もなかった・・・お若い方なら、うん仕方ない!今時だな!って思えるけど、私よりもお歳は上、、、う~ん、これから長く住むのに、それでいいのか?!ってちょっとイラッとしてしまいました。。。もちろん、ご近所のおばちゃま達もお引越しを見ていたらしいけど、一切ご挨拶がなかったらしい・・・
と、愚痴から始まってしまいました・・・


さて、さて、気を取り直して、、、
夏の間は早起きが日課になっている3ワン&私。
朝5時、6時のお散歩は当たり前、そうなるとお仕事前の時間がかなり充実出来るのだ
お掃除やらお洗濯やらも早めに終わるし、二度寝だって出来ちゃう
でも、時間を持て余すにはまったいない!って、週に3回は手作りおやつを作るようにしています
昨日は自分がスコーンを食べたくなり、3ワンにもおさつスコーンを・・・



20160901105646350.jpeg

スコーンは混ぜて焼くだけ、簡単おやつなので、お芋やカボチャ、おからパウダーなどでよく作ってあげます
売っているスコーンは大きすぎてあきちゃうので、自分用は小さめに作って、ブルーベリージャムやハニーをつけてお召し上がり


20160901105624a77.jpeg

3ワンには蒸かしたさつま芋をたっぷり入れて、便秘解消
あとは、ジャーキーも焼いてあげました


201609011056477c3.jpeg

美味しい香りに誘われて、カカちゃん待機中


20160901105624dd1.jpeg

パクッとね


20160901105650859.jpeg

チョッたんもクンクン香りを確かめてからの・・・


20160901105622e3b.jpeg

パクッとね


20160901105648b86.jpeg

チロくんは最近わがままになったのか、チョッたんを見て覚えたのか?おやつを選ぶようになった・・・
でもこれはお好きなようで、、、



201609011056495c0.jpeg

パクパクっと、結構食べてくれました


そして、、、


20160901105628130.jpeg

こちらは、Rhiのごはん。
私がお迎えの時は、ウチでお夕飯を食べ、お風呂に入って、帰宅orお泊りなのですが、Rhiのごはんを作るようになって、毎回お写真に残している私。
意味はないのだけれど、いつかごはんのアルバムを作ってRhiが大きくなった時にでも思い出として渡そうかな?!なんて考えている。
このお嬢様もかなりのわがままっこなので、最近は一口口にして「いらない!」って事も多々保育園ではおかわりしているらしいけど、ウチで「おかわりください」なんて、デザート以外に聞いたことがないという・・・
まっ、大きくなったら何でも食べられるようになればそれで良しお食事の時のマナーだけはきちっとしていれば問題なしと最近は食べれなくてもうるさく言わないようにしています。

チョコといい、チロルといい、Rhiといい、わがままっこばっかり・・・
(カカちゃんもたまにいらない!するけど、基本なんでも食べてくれる
わがままばかりでも、子供たちの為に作ってる事が楽しくって、幸せだなぁ~っていつも思っているマミーです



桃のお節句♪ - 2015.03.02 Mon


こんばんは

いつの間にか3月に突入していました

早いなぁ~

なんだか、一日があっという間で2月の更新もぜんぜん出来ていなかった・・・

3月は始まったばかりだボチボチ頑張って更新しようと思います


さて、明日は桃のお節句ですね

今日は我が家の女子カカオちゃんがブログを書くそうです

お暇な方は読んであげてください



2015,3,2,1

「こんばんは。カカちゃんです  今日はマミーにかわってカカちゃんがブログ日記を書きます

明日はカカちゃんの日です でもマミーのお仕事が忙しい日なんだって・・・。

だからって、今日のマミーのお休みにカカちゃんの為にマミーがカカちゃんスペシャル雛ごはんを作ってくれました。」



2015,3,2,2

「見た目はかなり・・・、イマイチなできなんだけど

マミーが朝から、キャー、のりが飛んだぁ~、変な顔~(笑)とか言いながらせっせと作ってくれました。」



2015,3,2,3

「頭が重くて、コロコロ転がっていましたが、どうにかお写真は撮れたようです


2015,3,2,4

「仕方がないので、カカちゃんもいい子でモデルさんをしてあげたよ

だって美味しいにほいがするからね



2015,3,2,5

「全部はもらえなかったけど、夜ご飯にちゃーんとお顔が食べられて幸せでした

でも、チョッたんもチロくんも食べていて、、、おかしいなぁー???と思いました

きっと、明日のカカちゃんの日には今日の残りが全部カカちゃんのお口に入るんだろーなぁーと思っています

今日はカカちゃんの日記にお付き合いありがとうございました

次はいつ更新するかわかりませんが、、、これからもマミーをよろしくお願いします



カカちゃん日記にお付き合い頂き、ありがとうございました

今日は3ワンの為に頑張ってひな祭りごはんを作ってみました

うずらの卵でお顔を作ったのですが、、、不器用なわたくし、、、かなり苦戦しながらどうにか完成しました

わたしにはキャラ弁はぜーったい無理だなぁ~と実感した一日でした

ごはん♪ - 2015.02.18 Wed


こんにちは

先日のカカオのBD記事に、たくさんのお祝いコメントを頂き、ありがとうございます。

なかなか皆様の所へご訪問、コメントを残していないにも関わらず、こんなにたくさんのコメントが頂けて本当に嬉しく思います。

ありがとうございます。

これからも、カカオ・チョコ・チロル共々、よろしくお願い致します





さて、カカオさんのBDはバレンタインの前日

そう、マミーの職場はちょいと忙しい時期

毎年、ちゃんとBDの日にお祝いをしてあげるって決めているのですが、、、今年は

バレンタイン明けのお休みになってしまいました



2015,2,18,1

そして、今年もケーキはシフォンケーキ・・・

今年はチーズケーキを作ってあーげよ♪なんて考えていたのに、、、材料を買い忘れ、結局おうちにある材料でシフォンになっちゃいました

でも、でも、もう一品はちょっとだけ、時間をかけたよ

チキンスープとビーフスープの二層にして、寒天で固めたものです

もちろん、お肉たっぷり、お野菜たっぷりのお品でございます



2015,2,18,2

いつもと変わらないケーキだけど、、、

いつもよりちょっと大きめにカットして、、、

嬉しそうに食べてくれました



2015,2,18,3

チロルも大喜び・・・


2015,2,18,4

今回はバジルを入れたので、チョコが食べてくれるか心配だったけど、、、

チョコも喜んで食べてくれました



2015,2,18,5

余ったので、小さ目のカップケーキ型でも作っておきました

好き嫌いの多いチョコなので、寒天の食感がダメかな?と思ったけど、お肉の旨みがお気に召したようで、こちらも3ワンガッツリ食してくれました

ちょっと遅れたBDだけど、

こんなに喜んで食べてくれて、ホッと一安心

お仕事が忙しくても、次回からはちゃーんとお誕生日の日にお祝いしようね。。。

お誕生日は大切な大切な、特別な日だもんね

カカオ、ハッピーバースデー





~おまけ~


2015,2,18,6

節分の日に作った、恵方巻ならぬ、、、肉巻

お肉の間にのりも挟んで、焼きました。

こちらも喜んで完食しました

おやつ♪ - 2014.07.12 Sat


こんにちは

今日も暑い一日の我が家地方

朝からお掃除にお洗濯で一汗かいたわたくしでございます

今はエアコンONで快適な涼しさ~

3ワンもゆっくりお昼寝しております




さてさて、最近3ワンのおやつ作りに夢中なマミーですが、先日またまた作ってみました

ちょこっとご紹介~



2014,7,10,1

アボカドクッキー

~アボカド~
アボカドは「森のバター」と呼ばれる程、脂質が豊富に含まれている果実。
栄養価が高く、たくさんの成分を含んでいます。
夏バテ防止にもなるそうな・・・
加熱すると、ビタミンB1、Cなどの一部が破壊されてしまいますが、他の成分は健在


って事で、今回はクッキーを作ってみました


2014,7,10,2

焼いている間はアボカドの香り(緑臭い感じ)がお部屋に充満


2014,7,10,3

自分流のオリジナル(適当)で作ったので、仕上がりはドキドキでしたが


2014,7,10,4

なかなかうまく出来たのか3ワンの食いつきも良かったです

ちなみに、結構な茶色な焼き色ですが、全粒粉を使っているのと、アボカドは空気に触れると褐色してしまうので、こんな仕上がりになりました



2014,7,10,5

チーズケーキ

おうちにパルメザンチーズがあったので、おろして作りました



2014,7,10,6

型の大きさを考えずに生地を作ったので型を変えて二個作成


2014,7,10,7

チーズは大喜びで食べちゃいます


2014,7,10,8

パルメザンチーズは塩分がちょこっと多めなので、かなり少量しか入れてませんが、焼いている間はとっても良い香りで、3ワンも焼き上がりにはキッチンで待機してましたぁ~


2014,7,10,9

ほんのりチーズの香りで、クリームを添えたら飼い主さん用にもなります


2014,7,10,1

バジルのシフォンケーキ

シフォンケーキにはオイルを入れるのですが、今回はoliveオイルを使用

イタリアンな感じで仕上げました



2014,7,10,2

バジルのいい香り、そして、トマトピューレも入れたので、トマトの香りも

これも3ワン焼きたてを喜んで食べてくれました

いつも作るおやつには、一切添加物、保存剤、砂糖などを使用せず、とにかくシンプルに作っているおやつです。



2014,7,10,3

ワンコ用の手作りご飯&おやつの本も、いつの間にかいっぱいに。

最近は、学生の頃に使っていた栄養事典なども参考にするようになってます

いろいろ参考にしながら、自分流にアレンジしながら作って、早7年

社会人になってからのレシピノートも2冊目になりました

いつか、自分が作っているワンコおやつをたくさんのワンコに食べてもらいたいなぁ~って大きな夢を見ながら日々勉強しているマミーです

雨の日は・・・♪ - 2014.06.24 Tue

こんばんは

今日はすっごい雨だった我が家地方

雷も結構ゴロゴロしていました





さて、日曜日は夜中からの雨が止まず、お出掛け予定も延期になってしまった我が家

昼間はずーっと雨で 3ワンもダーラダラと過ごし

ダディーもPCをずーっとやっていたので、だーれも相手にしてくれないマミーは

またまた3ワンの手作りおやつ&ご飯をちょこっと

家にいる時は、なぜかキッチンにずーっと立っているわたくし

キッチンからTVを見ていたり、本を読んでいたり、3ワンを眺めていたり

この日も朝からキッチンでボーっとして、急に作りたくなってガサゴソ



2014,6,24,1

鼻歌を歌いながら~


2014,6,24,2

レバーのオートミールクッキー


2014,6,24,4

ジャーキー&野菜クルッとジャーキー


2014,6,24,3

野菜入りチキンロール

の3種類を作りましたぁ~

ジャーキーはまたまた多めに作ったので、今回はオーブンを二回

かなり時間がかかってしまって、他に作りたかったおやつを断念

まっ、3ワンはジャーキーがあればニッコニコで大喜びしてくれるからいっか



2014,6,24,5

まだ完全に乾燥出来てないから、ちょっとソフトなジャーキーだけど、3ワン笑顔で食べてくれました

雨でもルンルンで楽しんだマミーなのでした

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

emi

Author:emi
チョコ:2006/7/19生:男の子:気の小さい優しいパピヨン!
カカオ:2007/2/13生:女の子:我が家の番長チワワ!
チロル:2010/10/7生:男の子:まだまだヤンチャなパピヨン!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

*日常* (92)
*お出掛け* (180)
山 (27)
海 (10)
牧場 (6)
ドックラン (14)
ランチ (26)
トリミング (8)
お友達 (27)
*にこっ* (42)
*お遊び* (36)
*手作りごはん・おやつ* (14)
*チョコの話* (13)
*カカオの話* (18)
*チロルの話* (19)
*マミーのぼやき* (8)
*お買物* (15)
*記念日* (25)
*旅行* (24)
*家族* (7)
未分類 (7)

最新コメント

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ランキングに参加しております!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

