topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


かゆかゆ(>_<) - 2011.09.06 Tue

こんばんは


この度の台風は、かなり勢力があったようですね。

皆様は大丈夫でしたでしょうか?



台風の影響で、被害に遭われた方々が、一日も早く普通の生活に戻れる事を願っております。。。






最近、チョコがお耳をかきかき、かゆかゆだったので、病院で見てもらう事にしました。





9月5日1




チョコ、着いたよ~!!

病院だよ!早く見てもらおうね




チョコは、不安そうなお顔です。。。




また、お注射ですか???

また、痛い事するの???

ぼく、病院はちょっと・・・。。。





9月5日2


マミー、ぼくどこも悪くないよ

元気だよ

お耳?ぜーんぜん、痒くないし~





と、待合室で、ドキドキです。。。

病院が好きなワンコは、うちのチロルだけだよね!

なんて話しながら、落ち着かせてはみたものの、、、

呼ばれると、ブルブル震え出し、先生に会った途端、しゅん




先生、怖い事しないでね。。。と訴えておりました。。。







もともと、皮膚が弱いのもあって、

やはり、以前と同じ「マラセチア」でした。


以前、診断を受けてからは、かなり気をつけてお耳を拭いてあげていたのですが、、、


雨の日のお散歩などで、お耳の中が湿った状態が続くと、菌が繁殖してくるんです!


と言われ、納得。。。


また、シャンプーの後のドライヤーも、かなり念入りにしてあげて下さいね!


湿ったお耳が大好きな「マラセチア」なので。。。とも。


繁殖もする、やっかいな「菌」なので、これから、もっと気をつけなきゃいけないな、と、反省しました。





9月5日3



終わったよ~


今日は、ぜんぜん平気だったぁー




とお薬待ちです。。。


この、粉のお薬をちゃんと飲んでくれるか・・・


お薬嫌いなチョコなので、毎回、かなり苦戦しています。。。



9月5日4



まだ?

早く帰ろうよー!

病院は嫌いです!!    帰ったら、おいしいおやつちょうだいね!

ぼく、頑張ったんだから!






はいはい!

じゃあ、お薬もちゃんと飲んで下さいね


ちゃんと治さないと、大きなお耳が、小さくなっちゃうよ


なんて、言いながら帰宅しました。






「マラセチア」は、たれ耳の子など蒸れやすい子によくなる、一種のアレルギーみたいです。

チョコは、手足、お口周り、などの皮膚が弱く、アレルギーをもともと持っている子なので、

菌が付きやすいようです。

また、繁殖する菌なので、手足から繁殖する事もあるそうです。




皆様も、充分にお気をつけて下さい。


かなりの痒みがあるみたいなので・・・。


お耳を痒がっていたら、すぐに病院へ行く事をおススメ致します。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

チョコちゃん病院お疲れ様でした。
痛い事されなくてよかったね。
すぐに気が付いたからひどいことにはならないのでしょう?

このところ雨続きでジメジメだったからかなー。
雨の日のお散歩や自宅シャンプーのとき注意しないとね。
チョコちゃんお薬飲めましたか?

↓うちのパパは退職して暇なの。
だから家のことマリンのこと専門担当なんです。
料理ができればもっと助かるんだけど・・・
働いてるお父さんには無理ですよ。

No title

こんにちは。

チョコ君、大変でしたね。
発見が早くて良かったです!
お薬苦手なチョコ君・・・emiさん、頑張って飲ませて
あげて下さいね。

モカアロのシャンプーした後しっかり乾かさない事あります。
(暑い時期はタオルドライ後放置)
耳周りだけでも(え?)しっかり乾かそうと思います!

マリンちゃんママさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

早期発見で良かったです!
でも、炎症が始まってきてます。って言われました。
早めに行っても、繁殖が早いと、すぐに炎症も起こるみたいです。。。
昨日から、お耳にたらす点耳薬と飲み薬を始めています。
点耳薬は、3日くらいから効果が出てくるみたいなので、少しは安心です。
今日は見ている限りでは、痒みが治まっているようにも見えます。
あとは、飲み薬ですね・・・。

マリンちゃんも充分に気をつけて下さい。

すずさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

薬嫌いの病院嫌いのチョコが、一番病院に行く回数が多いので、ほんとに大変です。。。
薬は、小さい頃から飲ませていたので、嫌いになってしまったのかな?と思っています。
今回は、ちゃんと飲んでもらえるように、かなりいろいろ考えています!
飲み薬と点耳薬をもらっているので、点耳薬は簡単に出来ています。

モカちゃん、アロアちゃんも充分に気をつけて下さい。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emi519.blog.fc2.com/tb.php/36-d33cbda4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家のドックカフェへようこそ! «  | BLOG TOP |  » ぼくの担当は!

プロフィール

emi

Author:emi
チョコ:2006/7/19生:男の子:気の小さい優しいパピヨン!
カカオ:2007/2/13生:女の子:我が家の番長チワワ!
チロル:2010/10/7生:男の子:まだまだヤンチャなパピヨン!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

*日常* (92)
*お出掛け* (180)
山 (27)
海 (10)
牧場 (6)
ドックラン (14)
ランチ (26)
トリミング (8)
お友達 (27)
*にこっ* (42)
*お遊び* (36)
*手作りごはん・おやつ* (14)
*チョコの話* (13)
*カカオの話* (18)
*チロルの話* (19)
*マミーのぼやき* (8)
*お買物* (15)
*記念日* (25)
*旅行* (24)
*家族* (7)
未分類 (7)

最新コメント

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ランキングに参加しております!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

