topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


ストレスかな・・・。 - 2014.01.09 Thu


こんばんは



今日は、文章だけのつまらないブログですが、記録として書きたいと思います。




~5日の夜のお散歩~

チョコ、お散歩途中から急に歩かなくなり、座り込む。(ダディー情報)

お仕事から帰宅後、様子を見るがいつもと変わらないようなので、安心。

ご飯も完食しました。


~6日の朝のお散歩~

お布団から出て来なかったので、寒いからかな?と思い、朝のお散歩はチロルくんだけ・・・。


~6日の夜のお散歩~

朝散歩に行ってないので、お仕事から帰宅後すぐに行こうと思い、いつものようにお洋服を着せようとしたら、「キュン」と泣いて、お風呂場へ行ってしまう。

様子を見ていると、クルクルと回ってすぐに腰から座り込むを繰り返していた。

とりあえず、カカオとチロルだけをお散歩へ。。。

帰宅後、チョコはベットに横になって動かない。声をかけ、抱っこをしてみると大丈夫だったので、そのままお外へ連れて行くと、ちょっと歩きたそうにしたので、お散歩をする。

途中、また座り込む。「キュンキュン」泣く。抱っこをしたまま帰宅。

ご飯は自分からは食べないので、私が手であげると食べてくれる。が、量はいつもの半分。


~7日病院へ~

歩行検査、ボディー検査、手足の検査、尿検査

など行い、尿からは微量の白血球が出る。

原因がはっきりしないため、血液検査を行う。

CPKの数値が平均内にない。

尿からも白血球も出ている為、考えられるのは、脱水・体の炎症とのこと。

もともと、手足、お耳にマラセチアがあり、夏から消毒は欠かさず行っていたが、まだ完全には治っていなく、その炎症が体にも出てしまった。

先生ともいろいろお話ししていると、ストレスもあるのかも?とのことでした。

チョコはおとなしく、穏やかな性格、でもチロル・カカオは元気すぎるくらい元気で、吠え癖もある。

お散歩も3ワン一緒に行っているけど、チョコとチロルのペースも違い、少しずつストレスになったのかもしれないと。。。

そして、お正月中ダディーがおうちにいたため、ゆっくり熟睡も出来なかったのかな。

この日は、脱水を防ぐ点滴5分。

炎症を抑える注射を打ってもらいました。



毎日一緒にいて、気付くことが出来なかった私は、反省の気持ちでいっぱいです。

来週はチョコだけを連れて、ちょこっとお出掛け予定。

先生には「行って欲しくないな。もうちょっと様子を見てからの方がいいかも」と言われましたが、カカオとチロルと少しだけ離れて、チョコの時間を作ってあげたい事を話したら、納得して下さいました。

明日はもう一度、検査をしてきます。



2014,1,9

病院から帰ると、カカオが心配して、チョコの隣で添い寝をしてました。

今は、お薬も効いて落ち着いています。お散歩も元気に歩いているので、安心。

ただ、油断は出来ないので、毎日の少しの変化も手帳に書き留めています。

今年で8歳になるチョコ、少しずつ体も変わってくるし、病気も出てくる時期。

チョコの笑顔をずっと見ていたいから、毎日を大切に過ごさなきゃ。





ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村
応援のぽちっとお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●

今晩は✪

チョコ君どうしたのかな‥
あたしはまだまだ‥甘ちゃんおカアチャンだから‥詳しくはわからないけど‥
クルクル回るのはストレスだって本に書いてあった‥
アイラを迎えて結構な期間‥ホッピークルクル回ってたよ‥関心を払ってほしいのかなって感じてたよ。

チョコ君‥長男だから‥‥我慢してるのかな‥
ホッピーも 忍(ニン)のわんこよ♪♪♪
ちなみに‥3人兄弟の長男のおトウチャンも‥我慢の人(笑)
週末お出かけして元気になったらいいなぁ~(*^)

あんまりお役に立たない‥mayuyuですが‥
みんなが笑顔になりますよーに♪
emiさん お仕事忙しいし‥心配だよね‥
でも emiさんが大好きなチョコ君 きっと元気になるよ~(*^^*)

おはよう♪

チョコたん、どうしたのかな(T_T)
色んな事がかさなって今回症状に出たのかもしれないね…
確かに8歳過ぎると色んな事が出てくるお年頃でもあるしね(>_<)
でも、emiさんとダディーがついてるからきっと大丈夫!
チョコたんは強い子だから 回復してくれるよ!
そうそう、ストレスだとすればたまにはチョコたんだけでお散歩とかもいいみたいだよ♪
って、トレーナーさん言ってた。
うちもみるちゃい別々でお散歩したりとかしてる(^-^;
旅行もチョコたんの気分転換になるし連れて行ってあげたほうがいいよね!
早くいつものチョコたんに戻りますように☆

チョッたん、大丈夫かな?
年末年始は暖かかったり、ものすごく寒い日もあって
ちょっと体がついて行かなかったかな?

色々我慢してるのかな?って考える事あるよね・・・
モカもそう思う事あるんだよ・・・
でもね、カカちゃんとチロくんと一緒のチョッたん、
とーってもいいお顔してるよ(*^_^*)

チョッたんとのおデート楽しんでね♪
きっと大丈夫、元気モリモリになるからね~

モカにお祝いコメントありがとうございました☆
これからもよろしくね^^

チョコたん 心配だね・・・
どうしちゃったのかな・・・・。

クルクル回ってキャン・・・・・以前数回 ルイの腰痛の症状が出た時
おんなじ事してました。
ご飯もほとんど食べず キュンキュン言って 尻尾の方を見ながらクルクル・・・・
今考えれば尻尾の方を見てたんじゃなくて痛い腰を見てたんだな・・・って思います。
でもチョコたん検査してもらったから腰痛とかじゃないもんね。
心配・・・・・。

ストレスかぁ・・・・・
うんうん・・・そうだよね・・・・
パパとママの愛情を独り占めして お出掛けもいいね~

早く早く 山梨で見せてくれたキラキラ笑顔のチョコたんになりますように・・・i-260

こんにちは♪
emiちゃん 大変だったね! チョコたん具合悪いのね・・・ (T_T
ストレスかぁ。。。 たしかに チョコたんはひとりっこ生活が始まりだけど、カカオちゃん・チロたんは 兄妹がいる生活が始まりだから、ストレス感じてたかも・・・ て、風太がそうなんだけどね・・・ ^^;
お薬が効いて、ご飯食べれるといいね!! あと 水分補給も!

チョコたんが早く元気になりますように! *^^*  

チョったん、大丈夫かな?
心配だね。。。お薬効いて 良くなるとイイね。
ストレスなのかぁ。。。
気候のちょっとした変化とか 色んなことが重なっちゃったのかな。
上の子は、少なからずとも ちょっと我慢しちゃう所もあるのかもしれないよね。

カカちゃんが おそばに寄り添ってる チョったんのお顔は
すごく安心してるお顔だね~。
きっと すぐ回復してくれるよ~。祈ってるよ☆

チョったんとのお出かけ、楽しんできてね!!

こてつに、お祝いのお言葉 ありがとうございましたっ☆

mayuyuさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(_ _)m
今はだいぶ落ち着いて元気になりました。
チョコはすぐに具合が悪くなる子なんだけど、今回はほんとにこわくなっちゃって、あんな行動見たのが初めてだったから。。。
私が泣いてばかりいたの・・・(汗)でも、とても良い先生が見て下さったので、良かったです。

長男って、いろいろガマンもさせちゃう事があるからね。
これから、もうちょっと気をつけて見るようにします。
アドバイスありがとうございます。すごく励みになりました。

kaoさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございます。
今は落ち着いて元気になってきました!良い先生が見てくれたからだと思う。私も先生とゆっくりいろいろなお話して、気持ちが落ち着きました。
チョコはガマンばかりしちゃう子だから、いろいろたまっちゃったのかもね。。。
ゆっくり眠れなかったのもストレスだし(>_<)ちゃんと見てなかった私もいけなかった。
お散歩は朝晩のどちらかはチョコだけで連れて行くようにしてる。チョコだけだと、すっごく嬉しそうだし、それで少しでもストレス発散すればね。
心配かけちゃってごめんね。

すずさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(_ _)m
今は元気になりましたぁ~!ほっと一息です。
油断は禁物だけど。。。先生もとても親切に対応してくれたから、すぐに良くなったんだと思う。
長男だし、いろいろガマンもさせちゃってるんだよね。
これからは、もっとちゃんと見てあげるように気をつけます。

来週のおデートが・・・(汗)行けなくなっちゃっての(>_<)
姉とチョコとお出掛け予定だったんだけど、妊婦さんだった姉が今日無事に出産しちゃって(^-^)
3週間も早い出産でね~(^^;;ビックリでした。

モカちゃん、happyな一年になりますように・・・☆彡

papiruiママさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(__)m
今は元気になりました♪
私も最初、腰?ヘルニア?って思って、ピーピー泣いてたの(汗)こういう時って嫌な事ばかり考えちゃって、すごくこわくなっちゃった。
先生にもヘルニアの事とパテラの事聞いたり、でも大丈夫ですよ!って。
それ聞いた瞬間、少しホッとした。
とりあえず、今は元気になってくれて安心です。
これからは、もっともっとちゃんと気を付けて見るようにします。

遅くなっちゃったけど。
今年も3ワン共々宜しくお願い致します♪

麦茶さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(__)m
今は元気になり、食欲も復活しました!
先生がとても親切で良い先生だったので、良かったです♪
チョコは、やっぱり我慢ばかりしちゃうから、いろいろたまっていたのかも。
ほんとにかわいそうな思いをさせちゃいました。
これからは、もっともっとチョコを見てあげるようにします。

遅くなっちゃったけど。
今年も3ワン共々宜しくお願い致します♪
今年も会えますように・・・🌟

ゆかぶ☆さん

こんばんは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(__)m
今は元気になり、食欲も復活しました!
寒さもあるのかな。お部屋は暖かくしてて、お散歩は寒いから、体には良くないよね。お部屋も乾燥してるしね。
いろいろ考えると、全部がストレスにかわるのかもしれない。
上の子は、いろんな我慢もあるし。。。
これからは、もっとちゃんと気を付けて見るようにします。

チョコとのお出掛けはね・・・(-.-)行けなくてなっちゃったの(汗)
なんとこてつくんと同じバースデーで姉がbabyちゃんを出産!姉とチョコと旅行に行く予定だったんだけど、キャンセルになっちゃった(^^;3週間も早くに出産しちゃって、みんなビックリでした(笑)

こんばんは。
チョコ君、心配ですね。
確かにチョコ君、とってもおとなしくてお利口さんですから、ストレスがたまりやすいのかな...
人間と違って、しゃべらないから、どこが痛いとかどこが痒い...といったことが分からないから
辛いところですよね~

早く元気なチョコ君に戻りますように☆

今年もよろしくお願いします。

ミミmama☆さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

チョコの心配ありがとうございますm(_ _)m
今は元気いっぱいに走れるくらいになりました。
きっと、ストレスがたまってしまったんだと思います。。。
チョコの性格が、穏やかすぎて、ガマンする性格だから、ちゃんと見ていてあげないといけませんでした。
大丈夫だろうって、簡単に思っていたけど、チョコももう8歳になるシニア犬ですからね。
気遣いが足りなかったです。
これからは、もっとちゃんとチョコを見てあげなきゃなって思っています。

遅くなりましたが。。。
今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://emi519.blog.fc2.com/tb.php/408-21891018
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

☆Tyrol 4年目も元気に☆ «  | BLOG TOP |  » 初詣♪

プロフィール

emi

Author:emi
チョコ:2006/7/19生:男の子:気の小さい優しいパピヨン!
カカオ:2007/2/13生:女の子:我が家の番長チワワ!
チロル:2010/10/7生:男の子:まだまだヤンチャなパピヨン!

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

*日常* (92)
*お出掛け* (180)
山 (27)
海 (10)
牧場 (6)
ドックラン (14)
ランチ (26)
トリミング (8)
お友達 (27)
*にこっ* (42)
*お遊び* (36)
*手作りごはん・おやつ* (14)
*チョコの話* (13)
*カカオの話* (18)
*チロルの話* (19)
*マミーのぼやき* (8)
*お買物* (15)
*記念日* (25)
*旅行* (24)
*家族* (7)
未分類 (7)

最新コメント

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキングに参加しております!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

